人生の備忘録

本、映画、レストラン等の所感や、自身の旅経験などを備忘録的に記すブログ

とりあえず就活日記的な感じで

自分の就活メモ的な感じでしばらくは記していこうかと。

ほんといつまで続くかわからんが…。

 

とりあえず現在4月17日。

もらってる人は内々定ももらっててぶっちゃけ焦りますねー。

 

自分は商社・金融が今のところメインなので結構遅め。

7大総合商社、あとは鉄鋼中心に専門商社、損保、が第1志望群かな。

 

今反省しても遅いんだけど…

 

いや、ぶっちゃけ情報戦だな、これ、と。

自分一人じゃ拾える情報(セミナーとか試験的に受けられる企業とか対策本とか)はほんと一握りで、結構逃してる気がしてならない…。

 

周りに頼ること大事だなと。

結構見栄張りたがりだからなー(笑)

 

 

で、

 

【今の自分の状況】

としては、4月後半(もうすぐやんけ)に始まる商社、金融のES・筆記試験ラッシュに備えてる。

 

・筆記は中学受験のおかげか多少は出来るけど、勉強不足否めない。ノートの会1周したけどあれ簡単すぎる。→史上最強の構造把握と推論の1部しか終わってないやばお。

(来週練習としてテスセン3つ受けるからはよやらな)

 

・ES、面接対策にソフバン、PwCIBM、リンモチなどなど受けてる。ソフバン、PwCはGDこの間受けて、結果待ち。まあ大丈夫…でしょう(笑)

IBMは落ちた。連絡くそ遅い。嫌いになった。#単純

リンモチはこれから。

 

・あとはもう少し、働くことの具体的なイメージを掴むために、自己分析とか軸とか職種とか、深堀し直さなきゃなー。

 

なにはともあれ、

筆記で落ちたら後悔しかない

ってことでここ1週間は筆記にかける。